日記

モラトリアムの延長に必死な大学生の愚痴

否定

twitterで、「自称進学校あるある」とか、自分が在籍している大学を「クソ大学」って言って貶すのをよく見る。

 

それって自己否定の延長じゃないかな。自分のこと否定したくないから、自分がいる団体を否定するんじゃないかな。自分のことを否定できないんじゃないかな。自分のことが可愛いから。

 

自分の否定だけしろよ。その団体を否定するってことは、その他大勢のその団体に所属する人たちのことも否定するってことなんだ。そんなことするくらい覚悟を持って否定しているの。

 

何かを否定する時は、慎重にならないといけない。褒めるときよりもずっと。

 

自分のことを否定できない、覚悟のないやつは黙ってて。

最近そう思う。